OVER 39

ーアラフォーから始まるこれからの私ー

語学を学ぼう1日15分のラジオ語学習慣で自分を変える

f:id:komorebinoie:20220405151824p:image

こんにちは!いも娘です🍠

今日は語学について少し話そうと思います📚

NHKの朝ドラ「カムカムエブリバディ」もいよいよ佳境ですね!色々な過去が明かされてきて、涙が止まらない…。

三世代100年のファミリーストーリーでしたが、全ての物語が一つの糸のように紡がれて大団円へと向かっていっています。

アニーさんの過去とその正体は涙なしには見られません!

ドラマの中で心に残った「英語ならラジオ講座で学べばいいのに」という台詞。まさにそのとおりです!

【カムカムエブリバディ】配信中!見逃し配信も!

母から娘へ…三世代100年のストーリー

🎞U-NETなら31日間無料です🎞

語学学習はどうしてる?

カムカムラジオ📻のように、語学学習でラジオを使う方は多いのではないでしょうか?

私は今、フランス語入門編をラジオで学習していますが、一回20分程度でとても分かりやすく、期間中なら何度も聞き直すことができます😊

NHKの語学ラジオはテキストだけの購入で、あとはラジオを聴くだけ。とてもオススメです!

✔この本をチェック!
 


NHKの英語講座だけで驚くほど英語が話せる勉強法 [ 川本 佐奈恵 ]

2022年5月からのビジネス英語のテキストはこちら!


NHK ラジオ ビジネス英語 2022年 05月号 [雑誌]

過去の再放送も定期的にありますし、チケットを購入することで、テキストの音声は期間外になっても聞くことができます🎧

もちろんCDやDVDも発売されています!


NHKテレビ DVD BOOK おとなの基礎英語 Season3 [ 松本茂 ]

シリーズものですので、途中からよりも最初からのほうが更に楽しく学ぶことができます。そこだけご注意下さい🔤🌸

ちなみに私が取り組んでいるフランス語入門講座はこちらです💁🇫🇷朝の通勤時に聞き流して、帰宅してから机に向かっています。

いつかもう一度フランスを旅したい…

f:id:komorebinoie:20220405141827j:image

NHKラジオ らじる★らじる

NHKラジオ、注目です👌

子供の英語学習にもラジオは有効?

はい!とても有効です!

何よりも集中力が途切れない内容と時間の長さです。


NHK CD ラジオ中学生の基礎英語 レベル1 2022年2月号

英語がはじめての人も、読む・書く・聞く・話すの4技能を楽しく身につけられる!

  1. 本多先生のわかりやすい丁寧な解説で、英語のしくみや文法を学べます。英語を学ぶのが初めての方でも安心です。
  2. 日常会話でよく使われる文法や表現についての解説に加え、自分で声に出す練習や番組パートナーとの会話練習の時間も設けています。4技能を総合的に高めることができる講座です。
  3. テキストは暗記用キーフレーズカード付きなので復習もはかどります。

引用元:NHK出版

勿論電子版もありますし、スマホ1つあればいつでもどこでも講座を受けることができます!

我が家の中3の娘もこの4月からラジオの基礎英語📻デビューしましたが、

「内容が面白い!」

「あっという間に時間が終わる!」

「発音が綺麗ですんなり頭に入ってくる!」

らしいです😆

ラジオの先生様々🙏このまま英語の成績を少しでも上げて欲しいです!

幼児用の英語講座もある?

はい!あります!

小学生の基礎英語ももちろん無料で聞くことができます。

小学生の基礎英語 | ストリーミング | NHKゴガク

現在のパーソナリティは空前絶後のお笑い芸人サンシャイン池崎さん🤣 すでに面白そうな雰囲気満載です!!

こちらは小6の下の娘に聞かせてみようと思います!(ただ、勉強嫌いなので続くかは分かりません😂)


中学生になるまでに身につけたい! 小学英語 パーフェクト・レッスン NHK CD BOOK / 本多敏幸 【本】

幼児の英語教育はいつから?

子育てしていて感じるのは、いくら小さいうちから英語に親しんでいても、やはり身近に英語を話す人がいなければ大きな収穫はないということです。

子供を英語嫌いにさせないためには、英語が楽しい!と感じさせることです。英語=勉強になる前の下準備という意味で、やはり英語番組は効果的だと思います😊

NHKの幼児用の英語番組は人気がとても高いですね!

えいごであそぼ with Orton - NHK

えいごであそぼ」は子育てしてきた人なら誰でも知っている教育番組です。

DVDも沢山でていますので、車の移動中などに楽しむのも良いですね!


えいごであそぼ with Orton 2021-2022ベスト [ (キッズ) ]

高い教材を使う前に、ぜひ無料の教材や無料体験を活用してみましょう!

カムカムエブリバディの主人公たちのように、語学で世界を広げていくのも、人生を豊かにする一つだと思います🍀

ここまで読んで下さりありがとうございました!

 🎞U-NETなら31日間無料です🎞