OVER 39

ーアラフォーから始まるこれからの私ー

ゆるヤセ vol.8 1kg太るには7200kcal

f:id:komorebinoie:20220408220702p:image

こんにちは!いも娘です🍠

昨日はとても便通が良かったんですが、今朝起きてみたらなんだか身体がだるいので(たぶん寝不足のため😂)、今日はもしかしたら増えてるかなぁと思って不安ですが…

本日の計測いってみましょうー🙏

本日の記録

体重 ⇛ 54.6㌔

体脂肪率 ⇛ 27.6%

身長 ⇛ 164㌢

あー!やはり増えていた~!!なかなかmin値を更新し続けるのは難しいです。

基本的に体重の変化は体内の水分量のことが多いです。体重より見た目重視!を目指したいですが、なんだかんだで体重って気にしてしまいますよね😅

まずは、日々の増減を受け入れつつ毎日の小さな積み重ねを続けること。それこそダイエットの極意!だと思います!

とにかく笑顔で前向きにいきましょう!

さて、今日は「どれだけの量を食べると1キロ増える?」という疑問について考えていきたいと思います。

1kg太るには7200kcal必要?

「1kg 太るには」で調べると、大体「7200kcal」と出てきます。

1日で食べた摂取カロリーから基礎代謝カロリー(生きているだけで消費するカロリー)消費カロリー(プラスアルファで運動したカロリー)を引いた数値が7200kcalになると1キロ太るということになります。

こちらは、三大栄養素のカロリーです。これは覚えておくといい知識のひとつ📝

糖質1g=4kcal
たんぱく質1g=4kcal
脂質1g=9kcal

 

1gあたりで見ると脂質が1番高いことが分かります。何かを食べる時「脂質は1g=9kcal」と意識して気をつけると良いと思います!

ちなみに、1日で7200kcal摂取してしまう人は滅多にいませんよね😂 人間、簡単に何キロも増えることはありません。

でも、長い目で見て1ヶ月で換算すると、1日あたり約240kcal余分に摂ると1ヶ月で1キロ太ることになってしまうわけです。

人によっては適正摂取カロリーや基礎代謝カロリーは千差万別です。だからこそ、自分の数値をまずは知っておくことも大切です。

可能なら、一度体組成計で身体スキャンをしてみると良いと思います。

「インボディ  測定  ○○(地名)」で調べると近所のどこで測定できるか分かりますよ🍀

本日のワークアウト

 

昨夜はブログを書いていてかなり夜更ししてしまったので、体重も増加してしまった気がします🥱

今夜はしっかりお風呂で身体を温めて、早めに寝たいと思います🌸

寝不足はダイエットの天敵!!

気をつけます!

 

今日も読んでくださりありがとうございました。

皆様良い週末をお過ごしください🌠

それでは、また明日😊