OVER 39

ーアラフォーから始まるこれからの私ー

はてなブログでかんたんリンクが表示されない時の対処法

f:id:komorebinoie:20220420223050p:image

こんにちは!いも娘です🍠

皆さんはすでにもしもアフィリエイトの「かんたんリンク」を上手に使いこなせているかもしれませんが、私は最近まで全く使いこなすことができませんでした😂

さらに、その理由が分からなくてずっと悩んでいました…

でも先日、やっと原因が分かったので、今回備忘録として残しておこうと思い、この記事を書いています。

この記事は…

  • はてなブログでかんたんリンクがうまく表示されない
  • かんたんリンクが「無効な広告リンク」になってしまう
  • かんたんリンクを使いこなしたい!

という方にぜひ、読んで頂きたいです🍀

 

原因①「見たまま編集」

結論から言うと、原因は「見たまま編集」でした。

私は基本的に記事をスマホで下書きし、最終的にPCで整えるという感じで行っているのですが、その時「見たまま編集」の方に「かんたんリンク」を貼っていました。

↓↓↓

f:id:komorebinoie:20220420220107j:image

まずこれが原因①です。

この状態の「リンク」はほぼ無効な広告リンクになります。

「かんたんリンク」はHTML編集で貼る!

これが絶対です。

f:id:komorebinoie:20220420194449j:image

↑悲しみの「無効な広告リンクちゃん」

 

原因②スマホとPCでの行き来

そしてさらに、スマホから移動しPCで記事を完成させ、そこからまたスマホに戻って文字の間違いを修正していました。

これが原因②

「かんたんリンク」を貼らない記事であれば問題ありませんが(たまにデータが先祖返りしたりするので、なるべくスマホとPCは行き来しないほうが良いと思います)、「かんたんリンク」を貼った状態のデータでスマホとPCを行き来することで、HTMLが勝手に変換されてしまいます!

「かんたんリンク」のHTMLは、最初に貼った時は改行などもありません。その状態でプレビューするとリンクはきちんも機能します。

しかしリンクを貼った後に「見たまま編集」、またはスマホで修正した後、再びHTML編集に戻ると下の画像のように『<p>と </p>』が勝手に挿入されてしまいます。

↓↓↓

f:id:komorebinoie:20220420215515p:image

こうなってしまうと、ほぼ確実に「無効な広告リンクちゃん」が出てきます。

この『<p>と </p>』を修正して消したとしても、1度無効になった広告リンクは復活しません!

「無効な広告リンク」が出てきた場合、リンクが多いほど大幅な記事の修正が必要になりますので、かなり気をつけて記事を作成しましょう。

 

【結論】かんたんリンクはHTML編集で最後に貼る!

はてなブログで「かんたんリンク」を使用する場合、以下の通りに記事を作成すれば間違いなく「無効なリンク」は回避できます!

  1. スマホやPCで記事を作成する
  2. 写真貼り付けやリンク、見出しなどを整え「かんたんリンク」以外の記事を完成させる
  3. 最後にHTML編集にして「かんたんリンク」を貼る
  4. 見たまま編集などに戻らず、そのまま「公開」する

 

以上を気をつけることで、確実に「かんたんリンク」が表示されます!

↓↓↓

f:id:komorebinoie:20220420221717j:image

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回ははてなブログで「かんたんリンク」が表示されない場合の解決策について説明しました📝

「かんたんリンク」、とても便利なのでぜひとも使っていきたいですよね!

私と同じようにつまづきを感じていた方の参考に少しでもなれば幸いです!

 

ここまで読んで下さり、ありがとうございました🍀 それでは、また!