OVER 39

ーアラフォーから始まるこれからの私ー

01 まいにちフランス語・レッスン アン

f:id:komorebinoie:20220427010331p:image

 

こんにちは!いも娘です🍠

4月の頭からNHKラジオ語学講座で、「まいにちフランス語」をはじめました!超入門編。私みたいな超初心者にピッタリの内容です。

 

⇛テキストはこちら。

 

f:id:komorebinoie:20220427010358j:image

 

今日から少しずつ、復習を兼ねて内容を記録していこうと思います。

 

第1課 自分のことを語る「あいさつ」

Le dialogue du jour [ル ディアローグ ドゥ ジュアー]

K: Bonjour! 

[ボンジュー]

(こんにちは!)

S: Bonjour!

[ボンジュー]

(こんにちは!)

K: Vous vous appelez comment ?

[ヴゥ ヴ ザペリ コモン?]

(あなたのお名前は何ですか?)

S: Je m'appelle Sophie. Et vous?

[ジュ マペール ソフィ. イヴ?]

(私の名前はソフィーです。あなたは?)

K: Je m'appelle Ken.

[ジュ マペール ケン]

(私の名前はケンです)

S: Enchantée.

[アンシャンテ]

(はじめまして)

K: Enchanté.  

[アンシャンテ]

(はじめまして)

K→Ken

S→Sophie

 

ケンとソフィーが初対面の挨拶をしています。カタカナの読みは私の耳で聞き取ったものなので、これが正解ではありません😂ぜひともラジオやテレビなどで本物の発音を聞いてみてください!

 

今日のディアローグ解説

Bonjour !(こんにちは!)

日中の挨拶。「おはよう」「こんにちは」の意味。

ちなみに夕刻から寝るまでの挨拶は「Bonsoir[ボンソワー]」。

両方とも2つの語から作られていて、bonは「よい」、 jourは「日、1日」、 soirは「夕方、晩」という意味です。

 

Vous vous appelez comment ?(あなたの名前は何ですか?)

Vous は「あなたは」、Vous appelez はひとまとまりの動詞で「あなたを呼ぶ」という意味。

 

Je m'appelle Sophie.(私の名前はソフィーです)

Je は「私は」、m'appelle は「私を呼ぶ」というひとまとまりの動詞。

 

Et vous? (そしてあなたは?)

英語の And you ? と同じで、相手に同じ質問を返したいときに使います。

 

Enchanté(e) (はじめまして)

フランス語では、単語が男性形と女性形に分かれていることがあります。enchantéeが女性形、enchantéが男性形になります。

 

フランス語のアルファベを練習

 

Aa
アー
Bb
べー
Cc
セー
Dd
デー
Ee
ウー
Ff
エフ
Gg
ジェ
Hh
アッシュ
Ii
イー
Jj
ジー
Kk
カー
Ll
エル
Mm
エム
Nn
エヌ
Oo
オー
Pp
ペー
Qq
キュー
Rr
エール
Ss
エス
Tt
Uu
Vv
ヴェ
Ww
デゥブルヴェ
Xx
イクス
Yy
イグレック
Zz
ゼッドゥ
   

英語と同じ26文字ですが、発音が似ているものと全く似ていないものがあります。

なかなか慣れませんが、慣れるしかありません!

本物の発音を聞きながら何度も声に出してみます。

 

今日のひとこと

C'est simple comme bonjour

[セ サンプル コム ボンジュー]

bonjour と挨拶するくらいシンプルなことだ」

とても簡単だ、朝飯前だ、という時に使います。

 

まとめ

さて!

第一回のラジオフランス語の入門編はこんな感じでした!改めてまとめていても、やっぱり発音や声の出し方が独特で、難しいと感じるところがあります。

私はフランス人の方とのペンパルの経験でなんとなく簡単な単語の意味は理解していましたが、脳内で勝手に英語発音になってしまっていました。

ラジオから聞こえてくる発音を聞いてビックリ。全然違うので…。

でも、下地としてのフランス語の感覚はあったので、「ああ、こんな感じで発音してこういう変化があるのか」と納得しながら聞き学ぶことができました。

ラジオ語学講座凄い!やっぱり耳から覚える語学は重要です。

フランス語はお洒落だし、言い回しや綴りが「素敵だなぁ」と思うことがたくさんあるので、少しずつ身につけていきたいです。

第2課もまとめていきたいと思います!

 

それではここまでお付き合い下さり、ありがとうございました🍀

 

オススメ語学講座

英会話のNEW

ネイティブの方との交換日記!友達感覚で毎日のことを交換し合う新しい語学の形。公立中学校にも導入されています📖

 

イングリッシュブレークスルー

観るだけで英語が上手くなる英語番組。無料視聴もあるオンライン英会話サービスです👩‍🎓