OVER 39

ーアラフォーから始まるこれからの私ー

13 まいにちフランス語 レッスン トェーズ

f:id:komorebinoie:20220510022207p:image

 

こんにちは!いも娘です🍠

レッスン3から12をまとめる暇がなく、5月のレッスンに突入してしまいました😂

一応下書きで書き進めてはいますが間に合わないため、とりあえず今日放送だった第13課をまとめていこうと思います。

※カタカナ表記は目安です。発音は実際の音声を聞き声に出して身につけるようにしましょう!

 

⇛第1課はこちら

 

over39.hateblo.jp

 

⇛テキストはこちら 

 

第13課 趣味や好みを話す1『Parler de ses gouts et de ses passe-temps』

 

今日のディアローグ

S: Tu aimes ecouter de la musique ?[トゥ エイム エコテー ド ラ ミュージック?]

君は音楽を聴くのが好きなの?

K: Oui, j'aime ecouter de la musique.[ウィ, ジェム エコテー ド ラ ミュージック]

僕は音楽を聴くのが好きだよ。

S: Tu aimes regarder la tele ?[トゥ エイム ウガーデー ラ テレ?]

君はテレビを見るのが好きなの?

K: Non, je n'aime pas regarder la tele.[ノン, ジュ ネーム パ ウガーデ ラ テレ]

いや、僕はテレビを見るのが好きではないんだ。

S: Tu aimes voyager ?[トゥ エイム ヴォヤージュ?]

君は旅行するのが好きなの?

K: Oui, j'aime beaucoup voyager.[ウィ,ジェム ボクー ヴォヤージュ]

うん、僕は旅行するのがとても好きなんだ。

 

S→Sophie

K→Ken

 

二人はずいぶんと親しくなったようです。以前はあなた「Vous」を使用してお互いを呼んでいましたが今回から君「Tu」になっています。

フランス語のTu はかなり特別で、親しい間柄同士でしか使用しないらしいです!なるほどー。

語彙と表現

tu 君は

aimes, ame < aimer 愛する、好む

ecouter 聴く

musique 音楽

regarder 見る

tele テレビ

n'( = ne) ... pas 〜ない

voyager 旅行する

beaucoup 大いに、非常に

今日のディアローグ 解説

Tu aimes ecouter de la musique ?

君は音楽を聴くのが好きなの?

Oui, jaime ecouter de la musique.

うん、僕は音楽を聴くのが好きだよ。

 

aimer(er[ウーエール]動詞)のあとに不定詞を置くと、「〜するのが好き」という意味になります。「音楽を聴く」は ecouter de la musique と、ひとつの表現として覚えましょう。je が母音字始まりのaimeとエリズィヨンし、j'となっています。

 

Tu aimes regarder la tele ?
君はテレビを見るのが好きなの?
Non, je naime pas regarder la tele.
いや、僕はテレビを見るのが好きではないんだ。
 

teleは、televisionが省略された形です。動詞をneとpasで挟むと否定文になるのは以前やりました。ここでは、neが母音字始まりのaime とエリズィオンし、n' となっています。

 

Tu aimes voyager ?
君は旅行するのが好きなの?
Oui, j'aime beaucoup voyager.
うん、僕は旅行するのがとても好きなんだ。
 

voyagerの発音は、英語との違いに注意しましょう。beaucoupは、否低文で使うと、「あまり〜ない」という意味になります。
例)Je n'aime pas beaucoup voyager.
私は旅行するのがあまり好きではない。

 

語彙を増やそう! Vocabulaire pratique!

趣味を表す語彙

aimer + 不定詞の形を使って、「私は〜するのが好きです」と言ってみよう。


「スポーツをする」faire du sport
J'aime faire du sport.

[ジェム フェーハ ドゥ スポー]
私はスポーツをするのが好きです。

 

「料理する」faire la cuisine
J'aime faire la cuisine.

[ジェム フェーハ ラ クィーズィンヌ]
私は料理するのが好きです。

 

「マンガを読む」lire des mangas
J'aime lire des mangas.

[ジェム リィーア デ マンガ]
私はマンガを読むのが好きです。

 

「写真を撮る」prendre des photos
J'aime prendre des photos.

[ジェム ポーンド デ フォト]

私は写真を撮るのが好きです。

 

「美術館に行く」 aller au musee
J'aime aller au musee.

[ジェム アリー オゥ ミューズィ]
私は美術館に行くのが好きです。

 

実践しよう! Pratiquons!

質問された時、はいといいえで答えますが、フランス語ではほぼこの2つの言い回しで伝えていきます。覚えましょう!

Oui, jaime + 不定 「はい、私は〜するのが好き」

Oui, jaime beaucoup + 不定 「はい、私は〜するのがとても好きです」

Non, je n'aime pas + 不定「いいえ、私は〜するのが好きではありません」

Non, je n'aime pas beaucoup + 不定「いいえ、私は〜するのがあまり好きではありません」

 

今日のひとこと

Qui aime bien chatie bien.

[キィ エイム ビアン シャティ ビアン]

 

「よく愛する者はよく懲らしめる」という意味で、「愛すればこその鞭」と言う意味。「かわいい子には旅をさせよ」というイメージで声に出していきましょう。

 

まとめ

5月の連休中は「まいにちフランス語」の放送がなかったので、すっかり勉強のリズムが消えかかってしまっていました。

語彙もどんどん増えているので、また復習を重ねながら勉強を継続していきたいと思います。

 

オススメ語学講座

英会話のNEW

ネイティブの方との交換日記!友達感覚で毎日のことを交換し合う新しい語学の形。公立中学校にも導入されています📖

 

イングリッシュブレークスルー

観るだけで英語が上手くなる英語番組。無料視聴もあるオンライン英会話サービスです👩‍🎓