OVER 39

ーアラフォーから始まるこれからの私ー

メディカルハーブセラピスト資格!内容や合格率など徹底解説!

f:id:komorebinoie:20220412153553p:image

こんにちは!いも娘です🍠

突然ですが、「メディカルハーブセラピスト」って聞いたことありますか?

名前からしてとてもオシャレな感じの検定ですよね😊 実は私も子供を出産してすぐにこの検定を受けました!

 

f:id:komorebinoie:20220412232951p:image

子供が小さいうちは、なるべく天然・無添加のものを使いたくて始めた勉強ですが、内容がとても興味深くテキストも分かりやすくて合格まであっという間でした!もちろん子供の寝かしつけや家事の合間合間の勉強でしたが、とにかく魅力的な内容で楽しく学べます。

虫除けや消臭剤も、天然の素材で作ることができるということもこの検定で学びましたし、今でも日々の生活に役立ってます🌿

今日はこの「メディカルハーブセラピスト資格」について徹底解説していきます🍀

 

f:id:komorebinoie:20220412233001j:image

 

➠こんな人にオススメ!

  1. 小さなお子様がいるママに
  2. 天然の素材にこだわりたい方に
  3. アロマに関連する仕事に活かしたい!
  4. 料理にハーブを活かしてみたい!

 

メディカルハーブセラピスト資格って?

ハーブとは人々の生活に役立つ植物の総称です。その中でハーブに含まれる成分を健康維持に活用することをメディカルハーブといいます。

メディカルハーブセラピスト資格は、代替療法として医療機関でも注目される日本統合医学協会認定の資格です。試験合格者には、内閣府認証 日本統合医学協会認定「メディカルハーブセラピスト」資格が与えられます。
 

メディカルハーブセラピスト資格は難しい?

「メディカルハーブセラピスト資格」の合格基準は、全問題の合計点数の70%以上の得点と言われています。満点を取らなくていいので、各項目のポイントをしっかり身につけて学習すれば、十分に合格することができます。

f:id:komorebinoie:20220412233055j:image

メディカルハーブセラピスト資格の勉強期間や試験方法、費用は?

メディカルハーブセラピスト資格の試験を受験するまでの期間と費用は以下になります。

 

受講期間 再試験に関して
最大4ヶ月間(受講期間3ヶ月・試験期間1ヶ月) 不合格の場合再試験可能
受講料 割引

50,000円(税別)

※教材・e ラーニング講座含む

セルフメディケーション推進キャンペーン中
29,800円(税別)
※教材・e ラーニング講座含む

 

講座を申し込むとすぐ教材が届きます。そこから勉強がスタート!テキストは2冊あり、オンライン講座を見ながら確認テストを行います。分かるまで何度も繰り返し、理解を深めていきます。

1ヶ月から3ヶ月(勉強の進度は個人差があります)で勉強を終えるといよいよ試験。試験はオンラインで行うことができます。試験に合格すると1ヶ月程度で資格認定証書が郵送されます。

 

勉強内容は?

カリキュラムは入門編⇛概論編⇛実践⇛制作実習と段階を踏んで進みます。メディカルハーブの基礎から応用まで網羅されています。

 

メディカルハーブ入門 ハーブティーブレンド~実践編~
・ハーブとは
・ハーブの歴史
・ハーブの栽培
・ハーブのさまざまな利用法
・その他ハーブティーの活用法
・関連法規について

ハーブティーブレンド
・目的別ブレンドレシピ
・症状別ブレンドレシピ

メディカルハーブ概論 制作実習

ジャーマンカモミール
・ハイビスカス・ペパーミント
マロウブルー・ラベンダー
レモングラスローズヒップ
ローズマリー・ローズレッド
マリーゴールドエキナセア
・エルダーフラワー・ネトル
・リンデンフラワー
レモンバームレモンバーベナ
ラズベリーリーフ
ダンディライオン
・パッションフラワー・ユーカリ
・レモンピール・ルッコラ

・ハーブを育ててみよう
・ハーブをブレンドしてみよう

 

このオンライン講座は、ひとつの科目が10分程度。自分のペースで学習を進められるのも大きな利点です!また学習状況すべてがデータ管理されるため、学習の記録や進捗状況が一目でわかります。試験日時を決めるのも自由。決まった受験日に予定を合わせる必要がないのはとっても良いですよね!

資格取得後の利点は?

この資格を取得すると…

  • 自分や家族のために活用できる!
  • アロマショップやエステサロンで知識を活かせる!
  • 介護施設やボランティア活動などでハーブの知識を仕事で活かせる!

この講座で身につけた「ハーブ」の知識と技術は、今の仕事に取り入れたり、自宅で教室を開いたり、ボランティアなどの活動に活かすことが可能です!

メディカルハーブをセルフメディケーションとして取り入れる方法を伝え広めていく活動ができるのは、この資格ならでは。

ハーブの天然の香りや効能は、正しい知識があるからこそ日々の生活に安全に取り入れることができます。様々な体調に合わせたアロマの選び方などの知識も得ることができるので、日々の生活が豊かになること間違いなしです🌿

 

 

\オンライン資格取得講座/

 

合わせて取りたい資格はこちら

メディカルハーブセラピストの資格を取得したいと考えている方にオススメする関連した資格をご紹介します🌿

 

◆ハンドセラピスト&リフレセラピスト資格対応講座

最近よく耳にする「ハンドセラピスト」。高齢者施設などでもケアの一つとして必要とされる技術のひとつです。この講座ではその他に「リフレクソロジー」「アロマセラピー」の基礎を身につけることができます。仕事や自宅でもすぐに活かすことができます。

 

 

アートセラピー資格取得講座

アートセラピー(クリエィティブ・アーツ・セラピー)は、心のケアに役立つ心理療法です。絵のうまい・へたなどに関係なく、ありのままに表現することで心が整理されたり解放されたりします。欧米やカナダでは、福祉、教育、司法、医療現場などでも取り入れられる治療技法の1つで、日本でも注目が集まっている資格です。

 

アドラー心理学検定1級講座

アドラー心理学」とは、ウィーン郊外に生まれ、オーストリアで著名になり活躍したアルフレッド・アドラーが築き上げた心理学のことです。「勇気づけ」や「共同体感覚」という価値観を大切にします。心の孤独を感じる人に「寄り添う」ことを大切にしなければならない現代に必要な心理学と言えます。

 

 

まとめ

メディカルハーブセラピスト資格

  • オンライン講座でいつでもどこでも学習することが可能
  • 試験も自宅で、日程も自由に決められる
  • 資格を取ることによって、ハーブに関する知識が深まり、仕事や生活をゆたかにできる
  • その他野関連する資格もチェック!

f:id:komorebinoie:20220412233116j:image

 

今回はメディカルハーブセラピスト資格についてご紹介しました。

よく目にするカモミールやラベンダーをはじめとするハーブは、長い歴史の中で人の生活を支えてきた大切な植物です。日本で有名な紫蘇もハーブのひとつなんですよね。

ハーブについて学ぶと、身近な草花に気づき、それをどう生活に活かそうか考えることができるようになります。

自然に近い生き方ができれば、心も体も健やかになると私は思います。ハーブについて全く知らなかったという方もぜひ、学んでみることをオススメします🍀