OVER 39

ーアラフォーから始まるこれからの私ー

「サボる」はフランス語が語源って本当?

f:id:komorebinoie:20220507215106p:image

今週のお題は「サボりたいこと」。

サボるとは、怠ける。怠る。ずる休みをする。

その語源はフランス語のサボタージュ(sabotage)」に由来するらしいです📝

フランス語の“サボタージュ”という言葉は木靴を示すサボ(sabot)に由来する。木靴を履いて仕事をすると仕事の効率が落ちるためであるとか、木靴で機械を蹴って仕事をしなかったとか、逆に機械がうまく動かなくて仕事の効率が上がらないときに木靴で叩いたからであるなどの説があるが、近年では木靴で機械を蹴り破壊したとの説が最も有力である。

引用: Wikipedia

 

調べてみたら、なんて面白い由来なんだ!

確かにこの言葉を調べていくと、労働、破壊行動、木靴…など、不思議なワードが連なっていました😂

昔のフランス人も、働くのがあんまり好きじゃなかったのかな…なんて思っちゃいました。

 

私ものんびりしたいですー。

 

小6と中3の娘たちは部活に忙しく、毎朝7時過ぎには家を出るのでそれに合わせて朝食を準備。

旦那のお弁当を作って家族分の水筒を用意。

皆が出かけたあと掃除機をかけて、洗濯物を干し、身支度を整えて仕事へ。

仕事から帰宅。買い出し・夕飯の準備。娘たちの塾がある時は早めに食べさせてから送迎。

戻ってから旦那の夕食準備。食器洗い。お米を研いで朝に炊きあがるようにセット。

皆がお風呂に入ってる間にエアロバイク。その後お風呂に入ってお風呂掃除。

洗濯機を回して、ストレッチしつつ、ブログの記事の下書きなどをして、就寝。

 

こんな感じの日々です😆

本当に毎日があっという間に過ぎていきます😂 ゲームとか本も読みたいけど、なかなか時間が取れないのが現状です!

家族がいる時は、どうしても家族のことが優先になってしまうので。

自分だけに使える時間って、かなり少ないなぁ。

 

f:id:komorebinoie:20220507220043j:image

 

家のことをぜんぶサボって、のんびりカフェにいって一人でゆっくりコーヒーを飲んで、読みたかった本を誰にも邪魔されず心ゆくまで楽しみたい。

…なんて。

子供たちの育児が落ち着いたら…(その頃は両親の介護がありそうだけど)一人カフェとか一人旅とかして、のんびりと過ごしたい!

 

f:id:komorebinoie:20220507220353j:image

 

今はまだ難しいかもしれないですが、そんな日が来ることを願って、笑顔で!苦笑いでも笑顔で!毎日を乗り越えていきたいです🍀