OVER 39

ーアラフォーから始まるこれからの私ー

ゆるヤセ vol.6 【16時間断食は停滞期に効果あり!】

f:id:komorebinoie:20220406213310p:image

こんにちは!いも娘です🍠

せっかくの3連休だというのに、旦那がテレワークで家事諸々全くはかどりません!!!

ブログ書いたりフランス語の勉強したり筋トレしたいのに、場所がないのです…😂

なんかこう、一人になって集中したいわけです!!

家の中に精神と時の部屋 by ドラゴンボールがあればいいのに…

誰か発明しとくれー!!!(>ω<)

さて気を取り直して、今日も計測いってみよー!

本日の記録

体重 ⇛ 54.7㌔

体脂肪率 ⇛ 29%(うわーーん。゚(゚´Д`゚)゚。)

身長 ⇛ 164センチ

久しぶりの増加!

原因はきっと、寝不足と水分不足かな…。朝起きた時すでにダルかったので😪 あとうんぴくんが出てません!(暴露)

うんぴくんの存在はダイエッターにとって、非常に重要です!私はとにかく便秘になりやすいので、今夜は便秘解消の秘策を試すつもりです😆

この秘策については、次回じっくりお話できたらと思います!

さてさて、前回はダイエットを始めて「足したものと引いたもの」「足したもの」についてお話しました。

今日は「引いたもの」について少し語らせてください🍀

アラフォーのダイエット➤引いたもの

それはズバリ、「朝食」です!

私は16時間食事の時間を空ける「16時間断食」を行っています。

「16時間断食」って?

皆さんご存知の通り、断食は何も食べないことです。私は20代の頃に断食道場で経験したことがありますが、あれは専門的な知識と指導者が必要な行為だと思いました😂(めちゃくちゃきつかった)

「16時間断食」は24時間のうち16時間は何も食べず、残りの8時間で食事をします。たとえば夜ご飯を20時に食べ終えて、次の食事を翌日のお昼12時にするという感じです。

身体に「食べない時間」を作ることによって体が飢餓状態になり、“オートファジー活発化します。その状態になると古くなった細胞が生まれ変わり、不調が消える、というわけです。

医学博士 青木 厚さんの著書には詳しいメカニズムも書かれています!


「空腹」こそ最強のクスリ [ 青木厚 ]

要するに朝食を抜きます。案外簡単ですよね。

でも、

仕事があるし朝しっかり食べないとクラクラしそう。

朝食をしっかり食べるのは基本!

もちろん色々な意見があると思いますが、私はこれを実践してからとても体の調子がよくなりました!

最初の1週間は、お昼前に物凄い空腹に襲われたりしましたが、それを乗り越えると16時間食べなくても全く問題なくなりましたよ🌸

体重も、激減!というわけではありませんが、停滞期を抜け出せたのはこのおかげだと思っています!

毎日16時間断食はさすがにきつい!という方もいらっしゃると思います。

まずは週に1,2回から始めてみましょう🍀 案外食べなくても平気です!

食べていい8時間に気をつけることは?

特にありません!

極端な暴飲暴食でなければ、食べてNGなものは一切ありません。でも、ダイエット目的の場合でしたらやはり間食を食べすぎないこと、カロリーに気をつけつつ、野菜たっぷり、栄養のバランス良く食べることが痩せる近道だと思います🌸

断食中、口にしていいものは?

基本的に水だけ、と良く言われますが、野菜ジュースや酵素ドリンク、コーヒーなどは飲んでも構わないそうです。

朝コーヒー1杯飲むだけで、結構お昼までもっちゃいます。ちなみに水はいくらでも飲みましょう!身体の中の汚れを水ですすぎ落とす!みたいなイメージです😆

断食後、食べるものは?

こちらも、極端な暴飲暴食でなければそこまで気にかける必要はないです。私は結構16時間空けにマックとか行っちゃうんですが、体重の変動にはあまり関係ないです!

ちなみに私は朝起きたら必ず「白湯」を飲みます。これが結構大切で、朝の空腹が癒やされるのでぜひお試しください🌷

本日のワークアウト

 

今日もここまで読んで下さり、ありがとうございました!

スターを付けてくださる方、本当にありがとうございます🙏 文章の練習も兼ねた日記になっていますが、少しでも読みやすくなるように頑張りたいです!

Twitterもやってます!

 

それでは、皆さんの一日が優しい時間でありますように🙏

また明日!